受付中少年少女への支援に興味のあるボランティア募集

投稿作成日時:2017年5月24日 22:27

地域:東京都

カテゴリ:子供

ワンポイントチェック

土・日のみの参加が可能,初心者歓迎!,学生さん歓迎!,参加無料,長期可,友人と一緒に参加可

開催期間2017年5月24日~2018年5月31日
時間帯00:00~23:59
募集期間2017年5月24日~2018年5月31日
お申込み方法メール, TEL, インターネット
料金特になし
定員特になし
対象者
学生の方大歓迎です。 社会人の方も、力を貸していただけると非常に心強いです。 今現在25~27歳前後の女性の方を特に募集しております。
料金補足説明
場所東京都各地域
地図リンク
住所東京都
最寄り駅
場所補足説明
詳細リンク

募集詳細

はじめまして
全国こども福祉センター東京支部の山岡と申します。

活動に関わっていただけるメンバーを募集しています。

全国こども福祉センター東京支部は、少年少女の非行防止、居場所作りを軸に活動を展開していこうと考えています。
昨年の2月に創設されたばかりの、若い団体であり、多くの人たちの力を必要としています。

全国こども福祉センター、および、東京支部は、アウトリーチという手法をベースとし、現場に足を運び「実態を知った」上でこどもたちに手を差し伸べていく、声かけをしていくことを大切にしています。
非行、不登校、引きこもりの要素をもちつつも、まだその状況に陥っていない子たちに居場所を提供し、社会の闇に足を入れてしまうことを予防します。
中にはすでに片足を入れてしまっている子などもいます。
そのような子達に対しても、居場所を提供することで、その子本来の生き方、その子の生活や特性に合った支援を届けていくことを大切にしています。

完全に足を踏み入れてしまっている子に対しても、東京の武器の1つである多くの社会資源を活用しながら、適切に支援を届けていけるようにします。

東京支部はまだまだ未熟な団体であり、これから多くのプロジェクト、チームを作る必要があります。

そのためには、若い人たちの力が必要であり、「何かをしたい」と強く思う人、「何かをしたいけどきっかけがない」という人たち等(自分の特技を活かしていきたいなど)を積極的に募集しています。

今は、特に女性を募集している状況です
これから立ち上げようとしている、プロジェクト・チームの例としては

繁華街や下町の現場調査プロジェクト
コミュニティ(居場所)発掘・創設プロジェクト
フリースクールや他NPO運営の居場所との連携プロジェクト
などがあります。

発足したばかりの団体であるため、上記以外でもメンバーのやりたいこと、調べてみたいことをそのまま、団体の活動として反映させていくことが比較的しやすい状況です。
役割をもち、深く関わっていただくことも当然可能です。
是非お力を貸していただければ幸いです。

質問や、ご意見いつでも受け付けております。
よろしくお願い致します。

プロフィール

名称
住所東京都 新宿区 神楽河岸1-1 東京ボランティア市民活動センター・メールボックスNo.70
Tel080-3028-1460
E-mailk0domo_tokyo@yahoo.co.jp
担当者名山岡

紹介メディア

紹介メディア

pagetop