[ボランティア募集]宮城県 被災地での看護・介護支援、心のケア 東日本大..

コメント

  • コメント日時:2011-09-28 20:36:10 ID:086804

    千葉県 えりさん
    (アカウント経過日数:4566)
    初めまして。私は、瓦礫撤去や学童支援で被災地に数回足を運び、今度は看護師として何か力になれたら、と考えております。HPも拝見させていただき、興味を持ちました。HP内容と重複してしまう点があったら申し訳ございません。いくつか質問させていただきます。
    ・現在活動は何名位の方々が参加なさっていますか?活動は事務所から数人のチームで各仮設や在宅等で健康相談やケア等を行うのですか?
    ・現地集合時の集合時間や解散時間等の目安はありますか?アクセスはどのようになっていますか?
    ・看護師経験が浅いのですが、訪問看護のように経験の長い方々が多いのでしょうか?
    ・土日に予定があり、参加可能期間が最大4泊となってしまいますが参加は可能ですか?なお、土日に都内に一時戻り、また平日に戻って来る事は恐らく可能です。
    長々と申し訳ございません。よろしくお願いします。
  • コメント日時:2011-09-29 21:43:04 ID:087301

    神奈川県 キャンナス東北さん(投稿者)
    (アカウント経過日数:4571)
    えり様

    ご投稿ありがとうございます。
    担当者の方からお返事をさせて頂きたいと思います。
    もうしばらくお待ち下さい。
  • コメント日時:2011-10-01 12:18:57 ID:087913

    神奈川県 キャンナス東北さん(投稿者)
    (アカウント経過日数:4571)
    えり様

    えり様、ご投稿ありがとうございます。
    私は石巻にてボランティアの皆さまの受付を担当しております。

    質問に回答させて頂きます。

    >現在活動は何名位の方々が参加なさっていますか?活動は事務所から数人のチームで各仮設や在宅等で健康相談やケア等を行うのですか?

    活動人数は日によって差があるのですが約7人から10人で活動しております。
    活動は宿泊場所である事務所から2~3人で出発し、仮設住宅や自宅にお住まいの住民さんへの健康相談やケアを行います。

    >現地集合時の集合時間や解散時間等の目安はありますか?アクセスはどのようになっていますか?

    集合時間や解散時間についてですが、現在活動開始時間が流動的で日によって変化があります。開始時間は早くて8時30分、遅くて12時。解散時間は大体17時から18時の間になります。
    石巻へのアクセスですが、仙台から石巻駅へ向かう臨時バスが出ております。事務所は石巻駅の目の前に位置しております。
    また、新宿駅と石巻駅をつなぐ夜行バスもあります。(どちらのバスも宮城交通さんから)

  • コメント日時:2011-10-01 12:20:28 ID:087914

    神奈川県 キャンナス東北さん(投稿者)
    (アカウント経過日数:4571)
    えり様



    >看護師経験が浅いのですが、訪問看護のように経験の長い方々が多いのでしょうか?

    経験が長い方ばかりではありませんし、訪問看護の経験がない方も参加されています。「自分にできる事を出来る範囲でやろう」という気持ちで活動して頂ければと思います。

    >土日に予定があり、参加可能期間が最大4泊となってしまいますが参加は可能ですか?なお、土日に都内に一時戻り、また平日に戻って来る事は恐らく可能です。

    活動参加の条件として、「最低活動日数3日間」というルールがあります。こちらを満たして頂ければ参加は可能です。もちろん、1度ご自宅に戻り、再度石巻での活動を開始することも可能です。えり様の無理のないスケジュールで是非ご参加下さい。
  • コメント日時:2011-10-06 23:53:20 ID:089891

    宮城県 ゆかさん
    (アカウント経過日数:4558)
    初めまして。気仙沼出身、福島市在住の大学生です。
    大学で心理学を学んでおり、実務経験はありませんが活動内容に興味を持ち参加したいと思いました。
    故郷のために何かをしたいと探しているのですが資格をまだ持っていなくても大丈夫でしょうか。
    それと、気仙沼での活動や主な拠点はどのようになっていますか?
  • コメント日時:2011-10-08 17:29:39 ID:090372

    神奈川県 キャンナス東北さん(投稿者)
    (アカウント経過日数:4571)
    ゆか様

    ご投稿ありがとうございます。気仙沼市の出身なのですね!
    私はボランティアの受付を担当しておる者です。

    現在キャンナスは石巻と気仙沼で活動しております。気仙沼での主な活動は、2か所の避難所にて避難者さんの見守りとケアになります。
    キャンナスの活動には様々なキャリア・職業の方が参加し、自分の出来る事を最大限行って下さっています。しかし、実は気仙沼の避難所の方から「看護師による見守りを」という依頼がきておりまして、気仙沼の活動に関しては「看護師」の募集とさせて頂いております。
    故郷のために何かをしたい・・・という想いで投稿して下さったのに、申し訳ありません・・

    石巻では学生も参加可能です。是非石巻での活動もご検討下さい!
  • コメント日時:2011-10-08 17:33:43 ID:090374

    神奈川県 キャンナス東北さん(投稿者)
    (アカウント経過日数:4571)
    えり様 ゆか様

    よろしかったら、キャンナスHPからボランティア登録を宜しくお願い致します。
    私のほうからメール、電話でご連絡させて頂きます。
  • コメント日時:2011-11-20 00:22:55 ID:105151

    兵庫県 _さん
    (アカウント経過日数:4626)
    初めまして。
    兵庫県の看護大学3年生の看護学生です。
    夏に2回宮城に行き瓦礫撤去や写真洗浄、住居の掃除、仮設でのコミュニティづくりなどの活動をしましたが、
    冬休みには物理的な支援だけでなく、看護学生として何かできないかと思っています。

    まだ詳しく日程は決まっていないのですが、
    11月末~12月初めに石巻に行く予定です。
    看護師の資格はないのですが、何かできることがあれば活動させていただきたいと思っています。
    3~4日しか石巻に居ることができないかもしれないのですが
    そのような短い期間でも大丈夫でしょうか?
    詳しく教えて頂けるとありがたいです。
  • コメント日時:2011-11-23 01:32:47 ID:106399

    神奈川県 キャンナス東北さん(投稿者)
    (アカウント経過日数:4571)
    みちこ様

    ご投稿ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません!
    看護学生さんなのですね。キャンナスでは、看護学生さんももちろんボランティアとして
    受け入れておりますし、一緒にぜひ活動したいです。
    しかし、学生さんの活動に関しては1つルールがあります。「1週間以上2週間未満の活動期間」が
    参加の条件となります。せっかく今月末に石巻に来て下さるのに・・・申し訳ありません。
    冬季休暇など、1週間以上参加できるような機会がありましたら、また参加をご検討頂ければと
    思います。宜しくお願い致します!
  • コメント日時:2011-11-24 18:08:00 ID:107185

    岡山県 好恵(よしえ)さん
    (アカウント経過日数:4514)
    はじめまして。

    現在知的障害者支援施設に勤務する
    介護福祉士です。

    活動できるのが12月28日から1月3日までなのですが
    なにかお手伝いできることがあるでしょうか?

    好恵(よしえ)さんとマッチングが成立しました!

  • コメント日時:2011-11-26 16:39:29 ID:107855

    神奈川県 キャンナス東北さん(投稿者)
    (アカウント経過日数:4571)
    よしえさん
    [マッチング依頼]よろしくお願いします!

    年末年始の御多忙な時期にご応募ありがとうございます。
    年末年始の具体的な活動はまだ決まっていないのですが、
    継続してボランティアスタッフを募集しています。

    当方担当者よりお電話させていただいてもよろしいでしょうか?
  • コメント日時:2011-11-30 17:00:24 ID:109235

    岡山県 好恵(よしえ)さん
    (アカウント経過日数:4514)
    キャンナス東北さん
    [マッチング依頼]ありがとうございました!
    よろしくお願いいたします。

    好恵(よしえ)さんとマッチングが成立しました!

  • コメント日時:2011-12-06 00:24:01 ID:111564

    岡山県 ひろこさん
    (アカウント経過日数:4503)
    はじめましてこんにちは。

    病院勤務をしている看護師です。
    期間が12/27~12/30なのですが、何かお手伝いできればと思い投稿しました。
    短期は可能でしょうか?
  • コメント日時:2011-12-15 12:40:08 ID:115794

    神奈川県 キャンナス東北さん(投稿者)
    (アカウント経過日数:4571)
    ひろこ様

    ご投稿ありがとうございます。こちらからのコメントが遅くなりまして、
    大変申し訳ありません!
    キャンナスでは、最低3日間の活動からすることが出来ます。3日間石巻で活動に参加
    (8:00~17:00)出来れば参加可能です。

    しかし、年末年始の活動内容に関して、現在住民さんなどと相談中の段階です。
    活動内容が決まりましたら、ひろこ様に担当者より電話連絡させて頂きたいので、
    [マッチング依頼]をお願い致します!!

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop