【春休み】島に、海に、山にとけこむ、旅をしよう!【村おこしボランティア】

トップ投稿画像

受付中 【春休み】島に、海に、山にとけこむ、旅をしよう!【村おこしボランティア】

投稿作成日時:2019年1月04日 16:24

地域鹿児島県

カテゴリ環境,国際協力,農業,学習ワークキャンプ,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

初心者歓迎!,学生さん歓迎!,外国語と触れ合える,友人と一緒に参加可

開催期間-0001年11月30日~2019年4月06日
時間帯
募集期間-0001年11月30日~-0001年11月30日
お申込み方法インターネット
料金38000(単位:円)
定員8(単位:名)
対象者定員は地域によって異なります。詳しくは各地域の詳細ページをご覧ください。

・18歳以上の方(高校生は応相談)
・地域活性化に興味関心のある方
・離島が好きな方
・自然が好きな方
・島暮らし・田舎暮らしを体験したい方
料金補足説明必要経費は地域によって異なります。活動経費には、現地で必要な宿泊費用・食材費・国内旅行保険・寄付が含まれています。
場所北海道、東京、鹿児島の離島地域・岩手県、沖縄県の農漁村、ベトナム、台湾
住所鹿児島県鹿児島以外でも活動がございます。詳しい開催場所については各地域の詳細ページをご覧ください。 グーグルMapを開く
最寄り駅
場所補足説明
募集詳細リンク

募集詳細

・ボランティアの活動地域は離島や山村など、普段では行けない秘境ばかり!
・スケジュールが決まっていないから、まるで本当に村の一員になったような体験ができる!
・全国から同年代の仲間が集まるから、心強くて、しかも面白い!

村おこしボランティアは、地域と密着した活動を体験できるのが特徴の「旅のようなボランティア」です。

ECOFFのボランティアは、1週間〜2週間ほど村に滞在し、地域のお手伝いをしながら、全国から集まった同年代の仲間と共同生活をする「村おこしのためのボランティア」です。

誰でもできる村おこし…それは、村のことを知り、その村のことを他の人に伝えるということです。

そうした小さくて誰でもできることだって「村おこし」に繋がる。

だから「村おこしボランティア」と呼んでいます。

一見「村おこし」にも「ボランティア」にも思えないこともたくさんするかもしれませんが、それらのことは全て「村おこしに通ずること」です。

村でのさまざまな出来事を通じて、その村のことを知ることこそ、外部から来る皆さんにできる一番のボランティアなのです!

\何をするの?/

農業ボランティアや、海の中のお手伝いを体験できます。

それ以外にも、イベントのお手伝いや登山などの自然体験も味わえます。

ただし細かいスケジュールは事前に決まっていないので、最初は不安かもしれません。

しかし、現場の状況は、あなたが家にいる間も次々に変化しています。

予定を立てた時とは違う状況で、無理やりスケジュール通りのことをして何の意味があるのでしょうか?

一番不安なことは、あなたが無意味なボランティアをしてしまうことなのです。

だけど安心してください。村おこしボランティアならそんな心配はいりません。

スケジュールは、その場その場で決めていくからです。

だから、村の人が本当に必要としているお手伝いをして社会貢献できます。

スケジュールの決まっている安心感と、スケジュールの決まっていないワクワク感。

どちらがあなたと地域にとって大切か、少し考えてみればわかるはずです。

\ただいま、年末年始と春休みの参加者募集中です!/

詳細画像

プロフィール

名称村おこしNPO法人ECOFF
住所東京都 文京区本駒込 2-4-12
Tel050-5809-3263
E-mail
担当者名宮坂大智
本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop