学校へ通えない子どもたちに学びを!フリースクールで子どもたちに教えてくれる方募集★

トップ投稿画像

受付中 学校へ通えない子どもたちに学びを!フリースクールで子どもたちに教えてくれる方募集★

投稿作成日時:2023年12月05日 11:34

地域千葉県

カテゴリ子供,教育,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

自宅でできる活動,参加無料,長期可

開催期間-0001年11月30日~-0001年11月30日
時間帯10:00~16:00
募集期間2023年12月04日~2024年3月31日
お申込み方法メール, TEL, インターネット
料金0(単位:円)
定員5(単位:名)
対象者★ご自宅にオンラインの環境・パソコンをお持ちの方で
・小中学生に国語、算数、理科、社会、英語を教えられる方
・図画工作、製作、美術等を教えられる方
・子どもに教えられる特技をお持ちの方(手話、デザイン、プログラミング、習字などジャンル問わず)
・教員や塾講師のご経験のある方
・教員を目指す学生の方
子どもたちに楽しく学びを届けられる方を募集します♪

★千葉市近郊にお住いの方、オフラインでもご参加いただけます
授業やご参加のお子様によって、会場をお借りし対面での授業も実施しています。

★授業を実施している時間帯
平日10:00~16:00 1コマ45分
※地域の小中学校に合わせた夏季・冬季長期休暇あり
※月1コマからご参加いただけます!

翌月の参加できる日程を講師の皆様にお伺いし、スケジュールに合わせて1ヶ月ごと時間割を作成して子どもたちには参加したい時間を自由に選んでもらっています。
空いている日に、隙間時間で子どもたちと関わっていただけます!
※事前にオンラインで面談をさせていただきます。
応募者多数の場合、お断りさせていただくこともございますのでご了承くださいませ。
料金補足説明
場所オンラインもしくは千葉県千葉市
住所千葉県 グーグルMapを開く
最寄り駅
場所補足説明
募集詳細リンク

募集詳細

学校へ通えない子どもたちに学びの場を提供したい。そんな想いから、私たちはフリースクール『にじのそら学園Possibility of Learning School』を運営しています。

今、様々な事情で学校へ通えない、いわゆる「不登校」と呼ばれている小中学生は年々増加しており、令和4年度には全国に29万9千人いるとされています。私たちは、学校へ通えない子どもたちの道しるべとなるよう、様々な学びや体験を通して未来を一緒に考えていく活動を実施しています。子どもたちは本当に個性が豊か!たくさんの色を持っています。その色を大切にしながら その子に合わせたサポートをしたい。
これならできる!なんかおもしろそう! を一緒に見つけたい。
社会で自立し、生きていける力を育みたい。子どもたちが笑顔で羽ばたいていけるよう未来への架け橋になりたい。
それが私たち『にじのそら学園PLS』 の願いです。

私たちと一緒に、子どもたちと一緒に学んだり、体験してくださる方を募集いたします!

外に出ることが難しいお子様、フリースクールに行きたくても保護者様が送り迎えが難しいお子様、対面だと人と接することが難しいお子様など、オンラインがいい方はご自宅から気軽に参加!
千葉市近郊にお住まいで来れるお子様は、レンタルスペースやコミュニティセンターを借りてオフラインでも参加していただいています。

講師の皆様も、ご都合やお住まいに合わせてオンライン・オフラインお選びいただきご参加いただけます。

小中学生のお子様が在籍していて、教科書を使用した授業やクイズ、ごっこ遊び、製作作業を通して個々のペースに合わせ楽しく学んでいます。国語や算数など科目別授業の他、お仕事について調べてみよう!タイピングを学んでみよう!手話を覚えてみよう!など、バラエティにとんだ内容を展開しています。

オンラインでの参加では、Googlemeetを使用しています。実際に授業を実施する前に操作方法についてサポートさせていただきますし、慣れるまで基本的にスタッフも授業に一緒に参加します。
授業内容や進め方について、経験豊富なアドバイザーがいるので困ったときも相談できます。スタッフがご家庭との橋渡しとなり、お子様の興味のあることやご希望をお伺いしながらサポートさせていただきます。

プロフィール

名称ビコーダイバーシティアカデミア
住所千葉県
Tel050-3699-3840
E-mail
担当者名郡山 萌
本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop