告発により生活の糧を奪われた子育て労働者世帯に緊急支援が必要なためご協力ください

トップ投稿画像

受付中 告発により生活の糧を奪われた子育て労働者世帯に緊急支援が必要なためご協力ください

投稿作成日時:2023年11月30日 20:03

地域東京都

カテゴリ国際協力,子供,災害支援,救護,雇用,女性,飢餓,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

土・日のみの参加が可能,午後6時以降からでもOK,自宅でできる活動,1日だけでOK,初心者歓迎!,学生さん歓迎!,参加無料,短期可,友人と一緒に参加可

開催期間2023年12月01日~2023年12月24日
時間帯00:01~23:59
募集期間2023年12月01日~2023年12月23日
お申込み方法インターネット
料金0(単位:円)
定員2(単位:名)
対象者目的ご賛同いただける方
料金補足説明無償ボランティアであり経費/謝礼共にありません。
場所リモート活動志願者はそのままクラウドファンディングの拡散にご協力ください、現場活動が可能な方は日時を事前調整した上で当事務局にお越しください。
住所東京都東上野1丁目 グーグルMapを開く
最寄り駅各線「上野駅」徒歩8分程
場所補足説明https://g-u.jimdofree.com/
募集詳細リンク

募集詳細

私たちは誰もが人として尊重される社会を目指し活動する外国人労働組合(通称GU)です。
会社の不正から生活の糧を奪われ困窮する外国人労働者から寄せられました。
当事者家族への支援、特に年末年始の住居、お米お水など緊急支援のため募金を集います。
<ぜひとも多くの方からのご協力を!>
当該募金の拡散協力ボランティアを急ぎ募集中です。

【拡散協力用の募金URL】参照

N氏(南アジア)
子育て中のN氏は子ども(園児)を寝かしつけて夜勤に出ていました。ところが会社は急に「夜勤を減らす」との方針になり外国人のN氏が真っ先に対象となりました。「いつまで経っても日本語が下手だ」等と言いがかりをつけ契約解除を言われました。
N氏は大学でも国際観光を専攻したトリンガルで、これまでホテルフロントスタッフとしてまじめに従事しており、この会社発言には同僚ら(日本人)からも異論があがり、一旦契約は3か月延ばされましたが、それも12月には切れます。
そうなると寒い年末年始に寮も出され無収入となり、幼い子を連れ路頭に迷いかねず、当GUはこれを見過ごすわけにはいきません。

I氏(東アジア)
経営者の不正を知ったI氏は全従業員への搾取を止めさせるため告発しました。
経営者は声を上げた報復としてI氏を根拠なく出勤停止し他職員から切り離しました。そして突如、何の予告もなくクリスマスイブに、家族と過ごす自宅に解雇通知書を送りつけてきました。
結果的に生活の糧を失い療養中の妻と子ども(小学生)との生活基盤までもが奪われました。当GUはこれを見過ごすわけにはいきません。

P氏(東南アジア)
外国語講師補助として、地域の公立学校で生徒たちへの英語力向上に努めてきました。これまで5年間教育委員会へ派遣され、各学校で授業をうけもってきましたが、今年の春に理由もなく契約が打ち切られました。
会社は、既に勤務通算5年となるP氏を本来は無期転換ルールにより更新拒否できないはずが4月の勤務を前月3月に突如解除し無収入とされたためP氏と家族の生活は困窮に陥りました。当GUはこれを見過ごすわけにはいきません。


【直接カンパもお受け中】
銀行:ゆうちょ銀行 
支店:一三八(イチ・サン・ハチ)店
口座:普通 0657562
名義:ガイコクジン ロウドウ クミアイ

プロフィール

名称外国人労働組合
住所東京都
Tel090-2021-0115
E-mail
担当者名リーダー

この活動と似た活動

本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop