東日本大震災支援マッチング ボランティア募集

最終更新日時:2011-11-03 23:37:34 投稿作成日時:2011-11-03 23:37:34

カテゴリー:

仙台POSSEで、被災地支援ボランティアを募集します!

募集状況:受付中  活動区域:被災地内

■場所・地域:宮城県 ■募集期間:2011-11-04 ~ 2011-12-31  ■困り度:☆☆☆ とても困っています ■緊急度:☆☆☆ 至急

参照URL http://www.npoposse.jp/

私たちと一緒に被災者の「日常」を支える活動に取り組んでみませんか?

参加希望・お問い合わせは仙台POSSEまでどうぞ。


■生活支援事業
(1)ニーズ聞き取り
各仮設住宅を訪問してニーズを聞き取り、そのニーズに基づいて支援内容を決定・実行します。
私たちの強みはこの決定・実行力です。ニーズを聞き取ったら、必ず支援として還元します。
これまでニーズ聞き取りから「引越支援」「バス運行」「就学支援」など多くの事業を生み出してきました。
また、ボランティアがニーズ聞き取りから支援内容決定・実行までをすべておこなえる点に特徴があります。

(2)送迎バス運行
送迎バス事業は「通院のための足が無い」「買い物に行けない」といった声から生まれました。仮設住宅は辺鄙な場所にあり、高齢者が生活するには困難なところです。
送迎バスは、プロの運転手が運転をおこない、ボランティアが同乗して通院・買い物をサポートや利用者の方々とコミュニケーションをします。
この事業はとても好評で、多くの仮設住宅から運行の要望が出ています。その要望に応えるためにも多くのボランティアを必要としています。

(3)就学支援
被災学生の多くは家に勉強するスペースが無い、塾に行く余裕が無い、生活が厳しいといった原因から就学や進学が困難な状況にあります。
私たちは被災学生が就学・進学できるよう、勉強のサポート、悩みの相談、制度利用等(経済面からの支援)を通して全面的に支援をしていきます。

(4)引越支援・物資搬送・DIY
引越支援…仮設住宅への移転を主に手伝います。ボランティアが引越を手伝います。肉体労働の後には被災者との信頼関係も生まれ、今後の質的なサポートへとつながっていきます。
物資搬送…引越の際のゴミ処分や支援物資の搬送などをおこないます。
DIY…仮設住宅の環境の改善活動です。ボランティアが縁台(段差を無くすために作成)などを作ります。これに近い作業として仮設住宅の草むしり等もあります。

(5)制度利用支援
被災者の中には何らかの福祉制度の利用が必要になっている方も大勢います。私たちPOSSEのボランティアは制度利用について勉強会を適宜おこなって、制度活用を実際にサポートしています。

自由コメント詳しくはPOSSE HP内にあるブログをご覧ください。

プロフィール情報

※ログインすると詳しい情報(アカウントページ)が閲覧できま す。
会員ID:3786 ユーザー登録日: 2011/04/29 経過日数: 2302日
登録者種別 団体:特定非営利活動法人
組織名 POSSE

コメント

  • コメント日時:2011-12-02 17:17:23 ID:110033

    東京都 當眞(とうまえつこ)さん
    (アカウント経過日数:2086)
    今被災地で本当に必要とされていることを支援したいと考えていました。
    貴団体は、ニーズの把握を援助のスタートラインにしていることにとても魅力を感じました。
    現地で可能な活動は短期間になるかとは思いますが、お手伝いできることがあればご連絡お願いします。

この募集内容の地域・カテゴリーが一致するボランティア登録者さんがいます!

登録日 活動可能エリア 活動可能期間 活動できる内容

紹介メディア

紹介メディア

pagetop