第4期募集★在宅支援可!家庭環境に悩む子ども支援パートナー★研修充実のため資格学歴経験不問です!

トップ投稿画像

受付中第4期募集★在宅支援可!家庭環境に悩む子ども支援パートナー★研修充実のため資格学歴経験不問です!

投稿作成日時:2022年10月25日 17:00

地域千葉県

カテゴリ子供,教育,女性,法律,ホームレス・住環境,アドボカシー・人権,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

土・日のみの参加が可能,午後6時以降からでもOK,自宅でできる活動,初心者歓迎!,学生さん歓迎!,長期可,友人と一緒に参加可

開催期間2022年10月25日~2022年12月04日
時間帯17:00~23:59
募集期間2022年10月25日~2022年12月04日
お申込み方法メール, インターネット
料金99000(単位:円)
定員20(単位:名)
対象者・月に1回1時間以上の活動に2年以上参加できること
・心身ともに健康であること
・研修を受講できること
・他者との会話が苦でないこと。
・LINEやFacebookなどのSNSツールを利用することに抵抗がないこと(操作方法はお伝えいたしますが、何かしらのSNSツールの利用に慣れていない場合は、やや難しく感じる場面があるかもしれません)
・インターネットに接続されたパソコンとスマートフォンをお持ちであること
・ウィーズの理念に賛同できること
料金補足説明必須研修は有料(99,000円)ですが、目安として月に10時間活動に充てていただければ、研修後5か月で研修費用以上の報酬を得ていただくことができます。

研修中、OJT開始時から謝礼が発生いたします。研修が進行していくと謝礼の額がアップいたします。

【研修費用内訳】
①3か月の座学研修:33,000円の受講費徴収→この期間は謝礼の発生なし
②翌3か月の座学+OJT研修:33,000円の受講費徴収→この期間はOJT1,000円/時の謝礼発生
③翌3か月の座学+OJT研修:33,000円の受講費徴収→この期間はOJT時間1,500円/時の謝礼発生
④(任意)翌3か月のOJT研修:33,000円の受講費徴収→この期間はOJT時間2,000円/時の謝礼

※研修費用は、最初に半年分(①②66,000円)を納入いただき、半年後に次の研修へ進まれる場合、残り3か月の必須研修分(33,000円)を納入いただきます。最後の3か月の研修④は任意参加です。
場所NPO法人ウィーズ(オンライン)
住所千葉県 グーグルMapを開く
最寄り駅
場所補足説明オンラインがメインなので全国から応募可能です
募集詳細リンク

募集詳細

親の離婚や虐待…家庭環境に悩む子どもからの相談が全国から寄せられます。あなたの力を貸してください!20代~50代の幅広い年代の支援員が活躍!「子どもの支援がしたい」そんなあなたの想いを形にできます!

研修は12月11日スタート:毎週日曜日9時~11時となります。
※研修はZoomでおこないます。研修期間中の開催曜日にも数回のお休みがあります。
※参加いただけない週はアーカイブにてご参加いただきます。
※研修期間中のOJTは上記の時間以外での開催となります。こちらは個別にご相談の上、日程を調整いたします。


【研修を受けての感想】
■研修では、カインコンプレックスや母子依存など、自分の過去と照らし合わせる部分もあり、深く残りました。講座ひとつひとつ学びや考えることも多く、相談者さんに寄り添うにはもっと深く勉強して、知識も身につけて、相談者さんが求めてるものに気づいて提供できるようにしていけるようにならないと気付かされます。大学時代に福祉学科で学んだことや不登校支援してた時よりももっと重く深く関わっていくことに気付かされました。

■親、子どもの問題を学んでいく中で、自分に当てはまる事象がいくつかあり、自分はまだ親に影響を大きく受けていることを実感した。同時に、その解決方法も学んでいくので、自分の中で整理がつくようになった。実際に相談支援をする際は、この経験を忘れずに、支援の中で活かしていきたい。

【実際に活動してみての感想】
■オンライン相談という顔の見えないツールにもかかわらず、カウンセリングや心理学の基礎を実践しているのがウィーズのすごさだと思います。私自身も日々勉強になります。オンラインなので、どこでも参加できますが、別のツールで他の支援員さんや事務局ともやりとりができます。 対応していて困ったことがあると、秒で誰かが反応してくれて心強いです(笑)

■もともとは親の当事者です。他の親子の支援をさせていただくことで、自分のことも客観的にみることができ、いろいろ気づくことがあります。じっくりその子どもと関われるのが、他の子ども支援と異なる特徴だと思います。

プロフィール

名称特定非営利活動法人ウィーズ
住所千葉県
Tel047-404-6660
E-mail
担当者名光本 歩
本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop