無料塾で子どもの学習・宿題の見守り・サポートボランティア募集

トップ投稿画像

受付中無料塾で子どもの学習・宿題の見守り・サポートボランティア募集

投稿作成日時:2022年10月31日 11:11

地域三重県

カテゴリ子供,教育,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

土・日のみの参加が可能,1日だけでOK,初心者歓迎!,学生さん歓迎!,見学/体験プログラムあり,参加無料,短期可,長期可,友人と一緒に参加可

開催期間2022年7月23日~2023年12月31日
時間帯10:00~11:15
募集期間2022年9月01日~2023年3月31日
お申込み方法メール, インターネット
料金0(単位:円)
定員25(単位:名)
対象者本塾の趣旨に賛同する18歳以上の方。
未経験者・初心者歓迎。
料金補足説明
場所三重県伊勢市内の公共施設
住所三重県伊勢市 グーグルMapを開く
最寄り駅伊勢市駅、宇治山田駅
場所補足説明
募集詳細リンク

募集詳細

子どものまなざし塾は2022年の夏に三重県伊勢市に開塾した無料塾です。

現在、子どもの学習や宿題の見守りやサポートをしてくれるボランティアを募集しています。

未経験者・初心者も歓迎します。

塾の他のボランティアのみなさんも多くは未経験から始めています。


私たちは学科の勉強に加えて、子どもたちがそのようなまなざしの中でどのように自らの生き方を模索していくか、どのように社会と主体的に関わっていくか、そのことについて考え、学ぶ場を提供していきます。

具体的には、塾の中でみんなの前で自分の考えを伝えたり他の人の意見を聞いたりする場や、話し合いの場を多く設けます。

それにより子供たちが自分の考えを再度自分の中に取り込んで自分を見つめ直す。自分とは考えの異なる他の人の意見があることを知る。自分の考えと他の人の意見の間で折り合いをつける。ということを学べるようにします。


ボランティアのみなさんには子どもに寄り添って子どもの学びを見守っていただきたいです。

親や学校の先生と子どもという縦の関係でもない、友だち同士という横の関係でもない。

様々なまなざしの中で生きる教育的に厳しい環境にいる子どもには、「斜め上」の関係で子どもを見守る大人が必要なのです。

「斜め上」の関係の大人の見守りが子どもの安心感や自尊心を育みます。

そして子どもたちの未来への明るいまなざしはその安心感や自尊心の中で生まれます。



みなさんの「ボランティアをやってみよう」という気持ちと行動が子どもたちの未来への明るいまなざしを支えます。

私たちと一緒に子どもたちの未来への明るいまなざしを支えませんか?

プロフィール

名称子どものまなざし塾
住所三重県 伊勢市
Tel090-5005-4325
E-mail
担当者名佐々木
本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop