生きづらさを抱える人を支援する自助会「はーもにあかふぇ」のスタッフ募集(聞き手さん、サポーター)

トップ投稿画像

受付中 生きづらさを抱える人を支援する自助会「はーもにあかふぇ」のスタッフ募集(聞き手さん、サポーター)

投稿作成日時:2023年2月19日 20:17

地域大分県

カテゴリ子供,障害者,教育,女性,アドボカシー・人権,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

土・日のみの参加が可能,自宅でできる活動,1日だけでOK,初心者歓迎!,学生さん歓迎!,短期可,長期可,友人と一緒に参加可

開催期間2023年2月19日~2024年12月31日
時間帯13:00~16:00
募集期間2023年2月19日~2024年12月31日
お申込み方法メール, インターネット
料金300(単位:円)
定員10(単位:名)
対象者ボランティア活動に興味にある方など、どなたでも応募可能です。
料金補足説明施設利用費、資料代を含む
場所野口ふれあい交流センター、J:COM ホルトホール大分ほか
住所大分県別府市、大分市 グーグルMapを開く
最寄り駅JR別府駅、JR大分駅
場所補足説明
募集詳細リンク

募集詳細

生きづらさを抱えている人の助けになりたい
自助会「はーもにあかふぇ」のイベントのお手伝いしてくださる運営スタッフを募集します。

◆概要
人にはいろいろな悩みがあって、今現在もどこかでツラい思いをしている人がたくさんいます。

悩みの種類や不安の感じ方はそれぞれ違うため問題を直接解決することは大変ですが、人に悩みを聴いてもらうことで心が軽くなることがあります。
病院でカウンセリングを受けることも有効ですが、気軽にカウンセリングには行けないと感じる人もいるでしょう。

そんな人のために自助会「はーもにあかふぇ」があります。
自分が抱えている不安を言葉にして話し、それを聞いた誰かが共感して聴いてくれる。
同じ本を読み、それぞれ感想を言い合う。
簡単な料理を作り、料理することの楽しさを味わう。
スポーツ会で体を動かし、運動の楽しさを味わう。
そのようなシステムを作り、生きづらさを抱えている人の助けになりたいとの想いで「はーもにあかふぇ」が運営されています。


◆はーもにあかふぇとは

“発達障害”をはじめとする種々の疾患や障碍により生きづらさを感じる子どもから大人のための自助グループ
また、その当事者を抱える家族や、 周囲で支援する人たちのための団体です。
社会のなかでよりよく生きていくため、当事者家族同士や支援者が出会い、情報交換ならびに社会啓発活動をおこなう事を目的としています。


◆ボランティアのメリット
運営スタッフとして「聞き手さん、サポーターさん」を募集をしています。
 聞き手さんは「話を聴く」ことが主な活動となります。
 サポーターさんは調理イベント、スポーツイベントなどの補助が主な活動となります。
当会の活動参加には以下のメリットがあります。
・人の役に立つことができて生きがいを感じられる
・人の心を救うことで社会に貢献し、日本の未来を作ることができる
・人を助けたり親切にすることで自分自身が幸福感を得られる
・自分とはまったく違う環境や考え方の人と関わることで他人への理解度が深まる
・多くの悩みに向き合うことでスキルや傾聴力が身につく


◆ボランティアへの応募
誰かの役に立ちたいと考えている方、ボランティア活動に興味ある方どなたでもご応募いただけます。

プロフィール

名称@はーもにあかふぇ
住所大分県
Tel070-4107-5210
E-mail
担当者名山中康弘

この活動と似た活動

本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop