【高校生募集】フリーペーパーの取材や企画立案を通じて多様な社会を見ませんか?

トップ投稿画像

受付中【高校生募集】フリーペーパーの取材や企画立案を通じて多様な社会を見ませんか?

投稿作成日時:2022年1月06日 10:29

地域愛知県

カテゴリ子供,教育,メディア・放送,その他,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

土・日のみの参加が可能,午後6時以降からでもOK,自宅でできる活動,初心者歓迎!,学生さん歓迎!,見学/体験プログラムあり,参加無料,短期可,長期可,友人と一緒に参加可

開催期間2022年1月06日~2022年3月15日
時間帯
募集期間2022年1月09日~2022年3月15日
お申込み方法メール, TEL
料金0(単位:円)
定員(単位:名)
対象者愛知県内に在住する高校生
基本的には、名古屋市金山に週1回、もしくは月1回来れる方を対象としておりますが、相談によってはオンラインでの参加も可能です。
是非気軽にご相談ください
料金補足説明
場所愛知県名古屋市熱田区
住所愛知県 グーグルMapを開く
最寄り駅
場所補足説明週に1回、リアルで取材や企画立案するために集まります。部活をイメージしてもらえるといいかもしれません。ただ、オミクロン株や遠い子もいますので、オンライン参加も可能です。
募集詳細リンク

募集詳細

弊団体は高校生の進路選択をゆたかにする媒体として年2回、愛知県下の学校に4~5万部フリーペーパー『アット18』を制作・配布しております。
『アット18』とは
18歳の選択をゆたかにするための情報メディア。
高校生になった途端、「自分の将来なんだから、自分で決めなさい」と突き放される。
そもそもどんな選択肢があって、何を選べばいいのかもわからないのに、人生のターニングポイントに立たされ、不安を抱えるのも当然です。

でも「なんとなく」で将来を決めていいの?
誰かに決めてもらった人生を生きていきたい?
自分の将来なんだから、納得がいく選択をしたいよね。

だから、まずは知ろう。
オトナたちがどんな人生選択をしたのか。
どんなことに目を輝かせ、どんな仲間に囲まれ、どんな成長をとげているのか。
『アット18』を通じて、いろんな人の人生を知れば、こんな生き方も「アリ」だって思えてくるはず。
たくさん選択肢があれば、キミの人生はきっとゆたかになる。

高校生のキャリア選択を応援するキャリア情報誌。
これまで高校生たちに向けた、進学のための情報誌は数多くありました。
しかし、将来のシゴト選びのための知識を得る機会は、ほんのわずかしかありませんでした。

「高校生に、『将来の自分が社会でどうありたいか』を考える機会と、進路選択の参考になる情報を提供したい」。

『アット18』はそのような想いから、高校生のキャリア選択を応援するべく、2019年6月に創刊したキャリア情報誌(フリーマガジン)です。

高卒採用の実態をデータで紹介した編集記事や、高校を卒業してからすぐに社会人となった、様々な人々の「生き方や社会にでる選択肢」を写真を交えてご紹介しています。

そして、昨年度より、高校生編集部を立ち上げ高校生が主体的に取材・企画することで親近感を持ち、フリーペーパーを届ける活動を行っております。今回は編集部2期生を募集しております。
全員、未経験から参加しておりますので、「将来に不安がある」「いろんな職業を知りたい」「進学する際のエピソードが欲しい」など少しでも興味があればお問い合わせくださいね

詳細画像

プロフィール

名称一般社団法人アスバシ
住所愛知県
Tel050-3707-2289
E-mail
担当者名中田朱音

この活動と似た活動

本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop