やる気がでない!そんな勉強嫌いっ子を助けませんか?

トップ投稿画像

受付中やる気がでない!そんな勉強嫌いっ子を助けませんか?

投稿作成日時:2018年11月06日 22:05

地域愛知県

カテゴリ子供,教育,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

開催期間2018年11月06日~-0001年11月30日
時間帯
募集期間2018年11月06日~-0001年11月30日
お申込み方法メール
料金0(単位:円)
定員(単位:名)
対象者教えるのが好きな人、子供が好きな人、子供の悩みを根本解決させてあげたい人、モチベーションの仕組みを知りたい人。
料金補足説明
場所全国から募集・在宅可 愛知県
住所愛知県 グーグルMapを開く
最寄り駅
場所補足説明

募集詳細

このボランティアは、 「勉強しようすると、やる気がでない。というか、勉強に対してやる気あるやつの方が不思議だわ!」と、思ってる子供たちに。

はたまた、「今、受験生で、勉強しなくちゃダメなのに、やる気がでない!」という子供たちに。


自分の気持ち・心を見つめ、目の前のモノに対する従来の見方を変えることで、これらの悩みは、必ず解決する!
ということを勉強を教えながら、子供たちに体感してもらうのが最終目的です。


そのためには、勉強を教えることができなくてはなりません。
しかし、それだけでは、このボランティアの趣旨を100%体現しているとは言えません!
つまり、私たちは、まず「自分の気持ち・心を見つめ、目の前のモノに対する従来の見方を変える」この具体的な方法を、講師自身にシェアし、体感していただきます。
そして、その経験を、このボランティアの次のステップで活かしていただいきたいと思います。学んだものを活かす場はどこでかまいません。ここでもいいですし、他のところで、活かしていただいてもかまいません。



例えば、家に帰ったら、みたいテレビがあったとします。でも、宿題や課題があり、どっちを先にするか、悩んだとします。結果、テレビを見ることを優先したとしましょう。


ここで、自分の気持ち・心を観察してみます。
あなたは、テレビを見ることに「やる気がありますか? ありませんか?」勉強と比べて。
言い換えれば、「テレビを見ること」と「勉強をすること」、どちらを「より先にやりたい!」 と 思ったでしょうか? テレビを優先したわけですから、より先にやりたいのは、テレビを見ることですね。


では、逆の行動、つまり、先に嫌いな勉強をやってから、楽しみにしていたテレビを見る場合を考えてみましょう。
この時、勉強をイヤイヤやっているにしても、その先に楽しみがあるから、「早く終わらせたい」という気持ちがあると思いますか? どうですか?




私たちは、気持ち・心をコントロールするための心のメカニズムを一つ一つ、一緒に観察し、その気持ち・心は移り変わるのだということを、まず実感・体感していただいています。

プロフィール

名称Study x Study
住所愛知県
Tel090-9182-7417
E-mail
担当者名tani_IELTS

この活動と似た活動

本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風18号関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop