こどもの居場所作りと学びをサポートするスタッフ募集

トップ投稿画像

受付中こどもの居場所作りと学びをサポートするスタッフ募集

投稿作成日時:2020年6月22日 20:03

地域大阪府

カテゴリ文化・アート,子供,教育,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

初心者歓迎!,学生さん歓迎!,参加無料,短期可,長期可,友人と一緒に参加可

開催期間2020年6月22日~-0001年11月30日
時間帯
募集期間2020年6月22日~2020年8月31日
お申込み方法メール
料金0(単位:円)
定員(単位:名)
対象者社会人/大学生・専門学生/シニア
料金補足説明
場所きずなわて☆ほーむ
住所大阪府四条畷市楠公1-11-47 グーグルMapを開く
最寄り駅JR学研都市線四条畷駅
場所補足説明

募集詳細

4月末から、こども食堂の方と共に、新型コロナウイルスの影響を受けて生活に困っているいるご家庭の支援のため、週3回こどもたへの無料食事配給を行ってきました。7月以降使用店舗をこどもの居場所として準備中です。

人間関係が希薄になっている近年、地域でこどもたちを育てるという概念も薄れています。
しかし、ひとりっ子、ひとり親、共働きの家庭が増え、こどもたちを取り巻く様々な社会問題が起こっています。
それを解決すべくわたしたちにできることからはじめようと立ち上がりました。




地域に不可欠な場所として
こどもや親も今やネット上で簡単につながることができます。しかし、友達と共同作業をしたり、場の空気を感じる力など、ネットでは培われないものもあります。
また所得格差やひとりでいるこどもが増えることで、充分な学びを受けることができない子たちも増加していて、親子共に不安が広がっています。
だからこそ、そのつながりを改めて作るために、居場所作りのサポートをお願いします。



《事業内容》
学習支援:放課後こどもたちが宿題や勉強をするサポートを行います。
地域のコミュニティーの場所:気軽におしゃべりしたり、友達と集える場所を管理します。
何でも相談:こどもや親を主な対象者として、悩みや生活に困っていることの相談に乗っていただきます。
こどもイベントの実施:こどもたちが様々な学びができるイベントの企画と実施時のお手伝いをお願いします。
フリースクールの実施:平日の昼間に不登校や学校に行かない選択をしている方の居場所として運営していきます。


お手伝いいただく中で、わたしたちが大事にしていることは、スタッフの方にもやりたいことをやって欲しい、ということです。

例えば、
音楽が好きだから演奏を教えたい
調理の資格をもってるから料理を教えたい
パソコンが得意だから制作物は任せてください
等々



大人が楽しそうにやっているから、こどもたちも楽しんでできる。
そういう想いで関わっていただける方を大募集です。


応募の際には、どんなことができるか、どんなことをしてみたいかなど、あなたの夢を綴ってお問い合わせください。



プロフィール

名称KIZUNAWATE
住所大阪府
Tel070-4175-7737
E-mail
担当者名早田有為子
本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop