【春休み】四国の山奥「石鎚山」で数百年続いてきた暮らしを学び受け継ごう!

トップ投稿画像

受付中【春休み】四国の山奥「石鎚山」で数百年続いてきた暮らしを学び受け継ごう!

投稿作成日時:2019年12月19日 20:08

地域愛媛県

カテゴリ環境,教育,学習ワークキャンプ,

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

ワンポイントチェック

初心者歓迎!,学生さん歓迎!,友人と一緒に参加可

開催期間2020年2月19日~2020年3月17日
時間帯
募集期間2019年12月19日~2020年3月01日
お申込み方法インターネット
料金35000(単位:円)
定員4(単位:名)
対象者・18歳以上の健康な方
・山奥の生活文化を体感したい方
・地方創生の現場に興味がある方
・楽しさだけでなく学びを求める方
・18歳未満の方はご相談ください
・社会人での参加も可能ですが、学生向けのプログラムですので、体力や学生に合わせる自信のない方のご参加はご遠慮ください。また、高齢の方の場合は安全性や医療施設などの理由から、世話人の判断により参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。
料金補足説明参加費に含まれるもの:食費・各種経費・保険料・寄付
参加費以外に必要なもの:集合場所(JR伊予西条駅)までの往復の交通費・個人的な費用
場所石鎚山(愛媛県西条市大保木)
住所愛媛県愛媛県西条市大保木 グーグルMapを開く
最寄り駅石鎚ふれあいの里
場所補足説明自然学校「石鎚ふれあいの里」がある大保木地区が活動の舞台です。
募集詳細リンク

募集詳細

【持続可能な暮らしを数百年続けてきた石鎚山の村「大保木(おおふき)」】

西日本最高峰石鎚山を筆頭に豊かな自然環境があり、そんな自然を活かした持続可能な暮らしを数百年間に渡り続けてきたのが、石鎚山コースの活動の舞台です。

しかしここ数十年の間に、鉱山開発や林業が爆発的に盛り上がり、衰退したことで、人口は急激に減少、山も荒れた部分が目立つようになりました。

もちろん今でも美しい自然と、里山の生活文化は残っていますし、かつての姿を覚えている住民もいます。

それを次の時代につなげていくためにどうすべきか、大きな課題と向き合っている地域です。



【石鎚山コースの魅力】

\四国の山奥の数百年前から続く丁寧な暮らしを満喫!/

現代社会において、生活にかける時間はどんどん少なくなっていますよね。

しかし人は昔から生きるに直結することに時間をかけて暮らしをしてきました。

面倒かもしれませんが、一つ一つ丁寧に時間をかけることで、見えてくるものもあるのではないでしょうか?

ここでは、薪でお風呂を沸かし、かまどでご飯をつくるという火を使った丁寧な山の暮らしを体験できます。


\農業でも漁業でもない!ボランティアでは珍しい「山仕事」を体験!/

大保木の今の主な産業は「観光」と「林業」です。

特に活動拠点である「石鎚ふれあいの里」では地域の生活文化を活かした商品の生産や体験教室を実施している自然体験型の宿泊施設です。

観光と林業が結びついた木の伐採・炭焼き・薪割りや、等の山奥だからこそできる活動がたくさんあります。


\ただの作業ではなく、住民と地域の未来を一緒に考えられる!/

遊ぶ・手伝うだけでなく、学ぶ・関わる時間が多いのが石鎚山コースの魅力です。

実際に現地に移住して地域活性に取り組む20代前半の世話人と地域の様々な場所を回ることでより深く地域のことを知ることができます。

この地域が今後どうすれば地域らしさを活かしながら現代の人に魅力に思ってもらえる場所になるのか、様々な体験を通して一緒に考えてましょう!



【日程】

A日程:2020年2月19日(水)〜2月28日(金)【9泊10日】

B日程:2020年3月8日(日)〜3月17日(火)【9泊10日】

詳細画像

プロフィール

名称村おこしNPO法人ECOFF
住所東京都 文京区本駒込 2-4-12
Tel050-5809-3263
E-mail
担当者名宮坂大智

この活動と似た活動

本サービスでの主な禁止事項

コメント掲示板を利用するにはログインが必要です。

ボランティアに今すぐ応募

タイプ別に探す
緊急災害支援 イベント ボランティア スタディツアー ボランティアバス 職員募集 助成金情報
職員募集
正職員 契約職員 嘱託職員 アルバイト インターンシップ 業務委託契約 現地スタッフ その他 貢献企業の就活・インターン紹介(外部サイト)

地域別に探す

カテゴリ別に探す
東京オリンピック 環境 国際協力 高齢者 文化・アート スポーツ 子供 障害者 教育 メディア・放送 コンピューター 医療・薬品 災害支援 農業 建築 救護 雇用 政治 歴史・伝統 宗教 女性 法律 寄付 動物保護 食品 衛生 ホームレス・住環境 アドボカシー・人権 飢餓 移民・難民 平和 フェアトレード 学習ワークキャンプ 熊本地震関連 その他 台風関連
ボランティアのワンポイント
土・日のみの参加が可能 午後6時以降からでもOK 自宅でできる活動 1日だけでOK 初心者歓迎! 学生さん歓迎! 見学/体験プログラムあり 参加無料 短期可 長期可 外国語と触れ合える 友人と一緒に参加可

紹介メディア

紹介メディア

pagetop